Instagram Facebook
ブログ

旨い 『蕎麦』 いただきました・・

Share on Facebook
LINEで送る

このところちょっとご無沙汰ですが スイミング仲間の高山村  林さんから蕎麦をいただきました。

先日もいただいたのですが 『ソバの香りが・・ ちょっと少ないかな?』 との感想に それではと今日リベンジバージョンが届きました。

 

そば1

 

 

林さんは同じ年 高校では特に話したことも無かったが 数年前スイミングスクールで知り合い現在に至る。  昨年仕事をリタイヤしてからは 『農業』『 鮎』 と真剣に付き合っているらしい 何事にも研究熱心で真摯に向き合う性格はオイラにはないもの そば打ちを始めてから今回で7回目とのこと 麺の細さに作り手の性格がそのまま出ていますね ( ∩_∩)_旦~~

 

そば2

 

煮立った大鍋に入れて 麺が浮き上がってきたら ゆで上がり すぐに冷たい大量の水にさらして

 

そば4

 

できるだけ早くいただきたい 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

 

そば5

 

 

わが家は 『大晦日の<やまと屋製>年越しそば』 『残ったものを元日の夜にゆでていただき』 『2日に<林第1弾>をいただき』 そして今夜<林第2弾>をおいしくいただきました そば好きな3人家族です。

 

そば6

 

今夜のそば粉は 『農林大臣賞の逸品』 とのこと それを聞いただけでなおさら旨いと感じてしまうのは浦野家の血筋でしょうか

 

せっかくのごちそうなので 汁は妻にお願いしました  とても満足 林さんごちそうさまでした  (^_-)-☆

 

『プラざる』 の器はイマイチでした 次には 『竹ざる』 でいただきたい!

 

そば7

 

 

今日1月7日は 『どんど焼き作り』 昨年は不幸があり参加できなかったので今年は親子3人で参加しました。  わが家の門松は・・? 悩みましたが もう少しのあいだ頑張ってもらいましょう。

 

どんど焼き2017