Instagram Facebook
ブログ

日別アーカイブ: 2016年3月7日

雑踏と静寂の 【京都】 

伊勢から京都は150Kmも離れています。 でも高速道路でつながっているので割と楽に行くことができます  5月のサミットに向けて道路改修も進められています。 京都 は12年ぶりかな

 

先ずは 【南禅寺】  明治維新後に作られた琵琶湖から京都に水を引く  『琵琶湖疏水』 が境内を横断している  レンガ作りの欧風アーチ橋が美しい。

京都0

 

次は 【知恩院】  我ら4名の菩提寺浄土宗の総本山です  本堂は「平成の大改修」 ということで大きな本堂をさらに二回りほど大きな建物で囲って工事中でした。

写真は山門 これでもか!といった感じです

京都7

 

改修中の本堂の瓦が奉納できるという 国宝の本堂の瓦に名前が入り何百年後まで残る 「1口 1万円也」 はとてもリーズナブルかと・・・・  その場で名前を書いてくれましたが1人1枚ではないのね!

京都2

 

まだまだつぼみは堅い桜の名所 【円山公園】 を通り抜け  豊臣秀吉と妻ねねを祀った 【高台寺】 は小振りな建物が並ぶ その天井には二人が使った籠や船の天井が当時のままの状態で使われていて庶民的な人柄がしのばれます。  寺に登る石段もこんな感じで簡素なもの。

IMG_4277

 

 

【高台寺】 から街へ向かう  【路地】 の雰囲気はなかなか心地良い その先に向かったら人ひとりが通れる程度のこの狭さ

IMG_4280 IMG_4285

 

 

次は 【詩仙堂】 ここは繁華街から離れた場所にあり道幅も狭く また閉園間近ということもあり訪れる人はかなり少ない。  山荘として造られた小振りな茶屋のかやぶき屋根は痛みが激しく ≪京都とはいっても観光客の集まらないところには金を掛けられない≫といった感じ  でもそれがまた佳い味わいになっている わびさびの世界です。

IMG_4290 IMG_4293

 

 

「グランドプリンスホテル京都」 スゥイートルームに宿泊!  

特別価格で宿泊できました スイートルーム泊まったことなんて初体験  夕食は付かないものの午後8時にはワインとオードブルが振る舞われてVIP待遇です f(^_^;   でもこのシチュエーションを おとこ4人で過ごすというのはなんとも残念ではあります!

IMG_4297 IMG_4299

 

翌日は 【上賀茂神社】 京都で最も古い部類の神社だそうです  5月には 「葵祭」 や 「流鏑馬 やぶさめ」があります。  やぶさめはこの広い道で?  今日3月3日はひな祭り この場所で流し雛があるそうで人やマスコミが集まり始めていました。

IMG_4317IMG_4310

 

京都といえば 「清水寺」か ここ 【金閣寺】 観光名所だけあり大混雑 中国人が特に多い!  広い駐車場には20台ほどのバスが そして乗用車は10台程度   喧騒を離れ参道途中の茶屋で抹茶をいただきました。

IMG_4323 IMG_4329

 

 

最後は 「大徳寺」 にある 【高桐院】 観光旅行ではまず行くことのない場所です。 裏千家の寺だそうで 苔と石の参道がとてもきれい 私達の他は1組居ただけ 紅葉シーズンには賑わうそうです。

IMG_4339IMG_4345

 

大きな寺はすごい迫力で圧倒されますが 身の丈に合ったこじんまりした寺に触れることができ またまた京都が好きになりました。