ブログ|浦野石材

ブログ

4月 永代供養塔 完成

4月中旬 基礎コンクリートと石材部分の目地が済んで

9月の着工から半年以上かけて ようやく完成しました

モルタル施工部分が完全に乾燥するまでは 緑の塗料を塗ることができず

桜咲く春に この日を迎えることができました   .。.:*☆ ^_^

 

永代供養塔 その3

どうしようか? この空間に「グリ石」でも入れようか・・

冬には陽も刺さない寒冷地なので 発泡スチロールで防寒結露対策をすることに

無事に上部R部材を据え付けました

他の仕事もしながらの作業に季節はどんどん進み 11月  周囲も色付きました

 

上部のR形状はさすがに石貼りという訳にはいきません

以前  R加工した石貼りを見たことはあるけれども「3次元加工機」でも使わない限り

綺麗に仕上げるのは難しい・・ 問い合わせてみましたが『できません!』とのこと

この先は左官屋さんにお願いして 上部のR形状をモルタルで仕上げます

そして新年を迎えました 左官屋さんは中塗りを済ませてから本業が多忙でなかなか進まない  特別に暖かい日を狙って上塗りをするしかない けれども今は 1月  φ(* ̄0 ̄)

 

今だけ 『さくら』

.       ライトアップ 夜に浮かび上がる姿は妖艶で

 

.         凛としたたたずまいは 神々しい

 

『八ッ場グリーン』が危うい?

八ッ場ダムといえば 『八ッ場グリーン』と呼ばれる鮮やかな緑の水

奥四万湖の『四万ブルー』 に対して『八ッ場グリーン』とか

 

夏の日差しを受けると いかにも涼しそうな  さすがに観光地ところが

1日中降り続いた大雨で 上流の嬬恋村から大量の泥水が流れ込んできて

2号橋の下流まで泥色になってきた・・  『八ッ場グリーン』もこれまでか   >.< 

翌日 泥色ではなくなったものの かろうじて緑色にはなったが

なんとも微妙 この先どうなることやら (ˉ▽ˉ;)…

 

・・・ その後 ダム下流の(放流された)吾妻川は真っ黒な泥水に

この先 GWに向けて泥水は早めに処理しなくてはね ・・・

 

春本番 4月に

ついこのあいだ新年になったと思ったら あっという間に4月になってしまった

庭にはクリスマスローズ・・ 春に咲くのに何でクリスマスの名前が ?

我家に無くてはならないミニ水仙は 30年も前から春を告げてくれている

そしてこちらは 多肉植物 名前は・・・

1月頃から温室内でニョキニョキと伸び始めて 60cm程の高さに花が

下の方に控える10センチ位の連中が来春にはこんな花をつける・・  かな?

ホームゲレンデの「湯ノ丸スキー場」も営業を終えて 桜の季節4月が始まった

 

耳無不動尊に奉納

唐沢地区のお宮は【耳無不動尊】1月27日は区民総出で

幟を建て 旗を作り 28日の祭り【初不動】の準備をします

不動尊の前に建つ2本の灯篭 左は寄せ集めのような不ぞろい灯篭

右は壊れた火袋部分をモルタルで修理してあります

このたび【六角灯篭】に交換することになりました

階段下からブーム長さ7メートル超の現場用クレーンがぎりぎり届きました

長年  不動尊と過ごした灯篭   お疲れさまでした

墓地工事用の「2液型接着剤」で組み立て コーキング目地

新しい灯篭は 歴史ある建物と違和感がありますが

5年 10年と経つごとに違和感も薄れてくるでしょう

 

吾妻線に臨時列車

吾妻線を見たことのない臨時特急が走りました

新しい車両なのに なぜか懐かしさを感じるのは その色

『国鉄色』と呼ばれるそうで 国鉄時代の特急電車はこの色だった 懐かしい

上越線を走った『特急とき』 比べてみるとこんなに違うのね  (⊙_⊙;)

特急 「とき」 | 国鉄, 鉄道 写真, 列車の旅

 

桜・・ の季節に

花立に刻む花模様は何がいいですか?

「桜を使うことが多い」と話したら 施主が見つけてくれた

桜は今まで何度も彫ってきたが 中央部をグラデーションに仕上げたことがない・・ 試行錯誤を繰り返すもなかなか思うようにならない

ようやく中心部にわずかな色変 2.5~3cmの花ではこの辺りまでか

花立に刻んでみるが 思ったほどの効果は・・ 微妙?

墓地が完成してみれば 誰も気にすることは無いが

作り手としては気になる【桜グラデーション】です

 

ガッチガチ ミズサワ :-*

2年前から登り始めた水沢山ですが 手軽に雪山の経験ができる

・・ということで こんな状態でも登る人がいます

オイラもその独りなのです 今まで数回の雪道を経験しましたが

でも ここまでのガチガチは経験したことがない 3月9日というのに

8合目の見晴台に着いたのは4時半過ぎ 気温はマイナス  今日はここまで

.。.:*☆  モンスターのような影が  ☆*: .。.

足には氷に食い込むアイゼンをつけているとはいえ 下りはさすがにビビッてしまいます

両手にはストックを持っていても ヒヤヒヤ!

 

上信道 3月20日開通

上信道 松谷~厚田区間7Kmの工事が進み 3月20日に開通になります

『厚田インターチェンジ』  八ッ場ダムから下ってくると  ここで一般道に戻ることになる

・・  信号も無いし ここは何処?? みたいになるだろう  (┬﹏┬)

面積の広いのり面には防草シートが貼られて

このあたりで 青森産と思われる【遮光器土偶】の一部が出土して話題になった

吾妻谷で直線道路は貴重な存在

『岩下』交差点 この先は渋川まで信号の無い 自動車専用道路 になるが

渋川までの全線開通は数年後の予定 >_<