Instagram Facebook
ブログ

月別アーカイブ: 2015年4月

新規石塔 移転 施工例

このところ季節ネタばかりで仕事をしていないのでは? と言われそうですが・・・  そんなことはありません『本業の石塔も作っています』        夫が文字を 妻が花の絵を 息子が全体を担当 家族で作った石塔です   野口達哉1 野口達哉2_edited-1

もう1件 こちらは移転工事です   角田佳久

桜が見頃 でも寒い毎日

4月も中旬になりました 例年より早い4月1日に早咲きの桜が咲き始めました。

遅めの桜はまだ咲いていません 連日の寒さのおかげで長~い期間楽しめそうです が 花見をしたいような天候になってくれません・・・ 困ったものです。

いまさらながら 『異常気象』 という言葉には驚きませんが今年もまたですかね  (>_</~~

町内の 「水仙畑と桜公園」 が上毛新聞に掲載されたので行ってみました。  青空に誘われたとみえて案の定 人 人 人の混み具合でした!  その後いろいろな場所を回ってみました・・・

花1    花2    花3    花4

【八ッ場ダム】 の現状1 

群馬県を代表する公共事業『八ッ場ダム』 石材店関連では 墓地移転 墓地新設など多くの仕事がありましたが それもほとんど終わり 昨年10月からダム本体工事が始まりました。 工事を見渡せる場所に初めて登ってみました。

先ずは左岸の掘削工事・・・ 山の中腹から土を削り 今は岩盤を崩しています。

こちら側に 『本体用コンクリートプラント』 ができるのでしょうか?

八ッ場ダム201504-1

吾妻川をせき止めて道路ができています・・・ 水はトンネルを掘りすぐ下に流しています。

八ッ場ダム201504-3

右岸は大きなクレーンが入って施工個所までの道路を作っているようです。

八ッ場ダム201504-2

MTBイベント 『むかし道2015』 会議

東吾妻町で開催している 『東吾妻むかし道MTB2015』 に向けた会議がありました。

主催の町観光協会 実行委員 町役場 実質的な主催者のMTB愛好者など約20名が集まり検討を重ねました。  期日は10月18日(日曜日) 会場は一昨年の会場 『東吾妻町 東支所』  4回目になる今回のコースは昨年同様の50Km程度を計画 昨年より多くの参加者を募集することになりました。  むかし道2015

当地も桜が咲き始め春本番になりました 今後参加者のご期待に応えられるよう 木を切り ヤブをかき分け 草刈りをしたりしてコース作りをします  大会当日は晴れますように。

 

記念碑を移動

【土地改良記念碑】 を移設しました  石屋歴40年以上の浦野石材父ですが 記念碑製作は経験があっても移転は初体験なのです。  バイパス工事のために500メートルほど移動することになりました。   記念碑1

台石は自然石 その上部に穴を掘り碑石が埋め込んであります なのでそのままの状態で移動するしかありません。  25トン吊りのクレーンで慎重に吊り上げます 作業を担当するのは20年間浦野石材の基礎工事全てをお願いしている 【田村工業】 親子二人で頑張っています。 吊り上げる前に 「記念撮影」をしました。   記念碑2

クレーンの運転士は顔なじみのトヨダさん 大きなクレーンを静~かに動かす腕前にはビックリです。  総重量4.5トンとのことでした  記念碑2-2記念碑4

無事に移転終了 ホッとしました。  石屋は何をしたのと言われそうですが 人生初の事なので 大いに気をもんでみました (o^─^o)v  現場監督のヨシワラさんありがとうございました。

記念碑5記念碑6