Instagram Facebook
ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

今年も残り・・・

今日は12月28日 夜には親友との 『十人会 忘年会』

年末には 『カレンダー配り』 『年賀状書き』 『正月飾り』 『神社掃除』 と慌ただしく過ごすのはいつものこと・・・ 新年を迎えればまったり過ごせるのですが

 

インフルエンザ

 

ところが 昨日から 【タミフル】 のお世話になっています

一昨日午後からなにやら寒気が始まって夕方には力尽きまして

 

毎年家族で予防注射はしているのに なぜか一人だけインフルエンザ菌に敏感な体質みたいで これで3度目の感染です w(゜o゜)w

 

カレンダー

 

毎年カレンダーを楽しみにしている皆さん ごめんなさい!

明日には復活します 復活したいものです!

 

 

 

【真田丸】が  【レアルVS鹿島】が

朝から 早く暗くならないかなぁ 「納骨立会い」 や 「お歳暮&カレンダー配り」 をしながらも 「6時までには家に戻って正座して その時を迎えよう」 と 

 

こんなに夜が待ち遠しいことって まるで子供みたいですが 今日は 「真田丸 第50話 最終回」  1月10日 わが家の北東1Kmに在った岩櫃城から始まった 真田一族の物語が今日で終わってしまう・・・

 

暫く前から地域のボランティアグループ 『あざみの会』 にかかわりを持って以来 【真田昌幸武田勝頼を迎えるために潜龍院を造り】  その場所の草刈りをする・・・ という話で盛り上がっているメンバーの会話を聞いても 歴史嫌いのオイラは何のことやら まるで理解できずにいました。

 

そして 「真田丸 1話」 がこのくだりから始まるなんてビックリでした!

準備を整えて 姿勢を正して BSチャンネル午後6時を迎えます。

 

テレビ1

 

テレビ3

 

テレビ4

 

最後の岩櫃山が流れて 楽しかった大河ドラマが終わりました。

2016年は1話の「パブリックビューイング」に始まり 「岩櫃城を語る」 「ラストトークショー」 と3回のイベントに参加 ずっと真田丸づくしでした。

・・・・・ この先 「あざみの会」 が祭りのあとの何とやら になりませんように ・・・・・・

 

 

それに続くテレビは

【レアルマドリード】 と 【鹿島アントラーズ】 の対戦は見ごたえがありましたね  「鹿島」がスーパースター軍団の「レアル」と戦えるだけでも凄いことなのに 互角の戦いをしてくれるなんて嬉しいじゃありませんか!

 

テレビ5

 

C ロナウドのハットトリックも見られたし 熱い夜を過ごすことができました。

 

 

石塔のクリーニング

こんな石塔のクリーニング方法もあります。

 

【超高圧洗浄機】 を使ったクリーニングです 『トルネードガン』 を使うことで長年かけてしっかりこびり付いた 「苔」 をあっという間にきれいさっぱり落としてしまいます。

 

『施工前』

クリーニング1

 

『施工中』

クリーニング2

 

『施工後』

クリーニング3

 

・・・でも 古い石塔はその多くが 「石の上に石を重ねて置いてあるだけ」  強力な水圧で石を落してしまうこともあります     今回の石塔はセメントで付けてあるので安心してクリーニングできました。

 

でも できれば暖かい時期が好い 12月 それも午前11時にならないと陽が当たらない場所 日陰での施工はできれば避けたいものですょ ね  ヽ*゚ο゚* ノ

クリーニング0

 

 

 

厳しい寒さに

今年も残り2週間になりました。

 

寒気の影響で夜間はマイナス5度になったりして いよいよ本格的な寒さになってきました コタツにもぐっていると外がなにやらにぎやかになりました。

 

 

道路工事1

 

わが家の前の国道145号線では 一昨日から今日まで午後8時~午前5時まで3日間 【夜間舗装工事】 を実施中です。

 

道路工事2

 

 

行燈(あんどん)を何個も点けて結構な明るさがあり 重機のゴーゴーという音もしていて  ひなびた田舎の夜には不釣り合いな賑わいなので撮影してみました・・・ あらら?・・ 写真では雰囲気が伝わらないものですね (T-T)/~

 

・・・・ 仕事とはいえ 極寒の夜にご苦労さまです ・・・・

 

 

中之条まちなかマラソン 参戦

隣の中之条町で初冬の風物詩になった 『中之条まちなか5時間リレーマラソン』 に親子二人で参加しました 。

 

一昨年は6人で参加 昨年はメンバーを募りながらエントリーを逃してしまい 今年こそはと 9人でのエントリーです。

 

まちなか20161

 

 

スタート前に記念撮影 20代 40代 50代 60代 70代 ずらりと揃った精鋭達です。

 

まちなか20164

 

山﨑はチーム最高齢ながら ≪ トライアスロン マラソン スキーはマスターズレース参戦中 ゴルフ 油絵で個展 日本縦断サイクリング続行中 各種団体役員 そして勤務をしながら農作業など ≫ 呆れるほど多忙な人生を謳歌しています

山﨑は73歳 この日の最高齢表彰は74歳 ということは来年は・・・ ?

 

まちなかの様子  【 人 人 人・・・ 】  いまどき祭りをしてもこれほどの人混みができることがあるでしょうか  それも朝9時から3時までず~とこんなありさまです。

 

まちなか20162

 

完走251チーム 選手総数は2000人 ボランティア500人 応援の人プライスレス!  中之条高校駅伝部の欠場は残念 きれいな走りを見たかったなぁ 地元代議士の小渕優子さんも参戦 何度も走っていました。

 

まちなか20163

 

 

わが チームJamも 「ぐんまマラソン年代別2位」 「フルマラソン3時間台」 「東京マラソンで完走後のインタビューが全国放送」 など なかなか凄い人たちが集まってくれました。 16周56Km走行 129位/251チーム  あとひと息で真ん中 惜しかったぁ  (^_-)-☆

参加を楽しみにしていた20代女性が 訳あって欠場だったことが悔やまれます   来年こそは

 

 

【丸橋果樹園】 の 【ぐんま名月】

【丸橋果樹園】 が快挙を達成

群馬県りんご品評会で【ぐんま名月】が知事賞をいただきました。

 

親友の丸橋が会社員からリンゴ農家に転職 家はもともと農家ではなかったので いちからのスタートから10年強 大きな一歩を記すことができました。  おめでとうございます

 

マルリンゴ1

 

苗木を植える時から見てきたリンゴ畑に行ってみました 家族など4人で収穫中 収穫も後半とのことでしたが まだまだたわわに実っていました。

 

赤いりんごは 【あいかの香り】

マルリンゴ3-3

 

 

黄色/薄赤の大人気品種 【ぐんま名月】

マルリンゴ2-2

 

 

リンゴは大きくなりすぎて完熟すると 樹になった状態で二つや三つに割れてしまうのですね

完熟の証しで どんなにうまいかと思ったら香りが逃げてしまうので! イマイチとのことでした。