Instagram Facebook
ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

今年も 【バイク東京】 へ

『日曜日は低気圧の影響で全国的に雨に降られることが多いでしょう』・・・ 関東地方も雨になるので 出来れば土曜日に出かけることをお勧めします・・・ との天気予報

 

昨年より2カ月も先に追いやられた11月最後の日曜日 東京の降水確率は80% 土曜日昼頃にカッパや防寒具・余分な着替えをバッグいっぱいに詰め込み出発です。

前夜は東京の仲間と 『雨封じ』 の前祝いです。

 

バイク東京161

 

 

昨夜のお清めが効いたのか 1200人がエントリーしたという今回のイベントのスタート時間8時30分には空に多少の明るさもありますが スタートする参加者はいつ降られてもいいような重装備が多い。 この時点の気温は10度以下! 11月下旬は自転車に適した時期ではないような気がしますね

 

バイク東京163

 

 

大田区在住の夕向は暫く前に知り合った頃からの 【ビアンキ】 ライダー

アルミフレームの一部はペコリと凹み リアディレーラーはたまに思いどおりに動かなかったりして 私を始めとした仲間から 『いつになったら新車になるの?』 と揶揄され続けています。

 

そして今回ようやく新車になりました ≪おめでとうございます≫

バイク東京162

 

 

ビアンキカラーのクロモリ【Bianchi】 シングルギア仕様

・・・ サドル後付けボトルも含めてなかなか洒落ています ・・・

 

コース一番の人だかり  神宮外苑の 『イチョウ並木』 は盛りをちょっと過ぎていましたが 樹に付いている黄色の葉と 道に落ちた黄色の葉が見事な景色を描き出してくれました この先は自転車を押して歩くことになります。

バイク東京164

 

 

バイク東京165

 

さすがは東京 「フェラーリショップ」 のショールームにはフォーミュラーF-1が鎮座している 愛車 「キャノンデールF2000」 との相性やいかに

1ヶ月前に不調だった 『リアシフター(切替レバー)』 は無事に復帰しました。

 

コース最後は テレビでおなじみ 話題の 「豊洲市場」 中央を道路が走り左右に地下に盛り土をしていない建物が並ぶ・・ あの場所がここです。  でも東京の道を知り尽くした夕向が居なければ何も判らずにただ通り過ぎるだけなのですょ (>_<)

 

バイク東京166

 

なんとか雨に降られずに終えることができました。 2016自転車シーズンも今日で終わり ≪終わり善ければすべて良し≫ お疲れさまでした

 

やってくれましたねぇ 思いっきり!

 

11月に雪が降ることはたまにありますが積もることはなかった。

 

IMG_7258

 

 

東京でも雪になったそうなので ここでこの程度の降りになっても仕方ないですよねぇ

 

IMG_7260

 

 

想像を超える降り方でどんどん積もって10cm

 

夜はキ~ンと冷えて すがすがしい朝を迎えました。

 

IMG_7264

 

きれいな景色と喜んではいられない!

この先 いろいろなかたちで現場仕事に支障をきたすことになるでしょうね

日影の雪は融けはじめたものが 夜に再び凍って雪以上に厄介になってしまいます  (ToT)/~

 

 

11月なのに積雪ですか?

今夜半から雪が降る予報  今日は11月23日勤労感謝の日

11月中に雪が降ることはあったが積もった記憶は・・・ ない

なので11月にタイヤ交換をしたことも無い 昨シーズンは雪に降られなかったので正月を過ぎてからのタイヤ交換でした。 1月15日に初積雪

 

今日は乗用車2台をスタッドレスタイヤに交換したが 仕事に使う軽トラ2台のスタッドレスタイヤは夏を越えて履いているのでほとんど期待できないし・・ と雪が積もったらどうしようか??

 

秋1

 

 

撮影しておいた写真が使う季節を逸してしまいそうです。

 

秋2

 

 

ここ吾妻の郷原地区は柑橘類には向かない寒冷な地域

【 柚子 ゆず 】 はごく一部の北風の当たらない陽だまりにのみ実をつけます。

 

秋3

 

先日 例祭のあった榛名神社は 地域でも特に温暖な場所を選んで建てられたということが判ります。

 

今夜の雪は積もらずに済みますように・・・

 

 

 

 

仕事もしなくては

 

9月後半から 「ヒルクライム」 「マウンテンバイク」 「ラジコン飛行機」 「秋祭り」・・・ と遊んでばかりいるような記事が続きましたが 仕事もしています!

 

墓地の改修  施工前の状態

高橋清1

高橋清2

 

建立から35年くらいの墓地 大きな杉の木の下なので汚れが気になります 古い石塔はすぐにでも倒れそうです。  下見の時 冬に撮影したので雪が残っています。

 

石塔は 「磨き直しやクリーニング」  「擁壁コンクリート工事」 と 「新規の灯篭」 でこのようになりました。

 

高橋清3

高橋清5

 

この先 杉を切ってようやく完成になります。

 

【ブロンズ文字&薔薇】 を使用した当店2本目の石塔は建立から5年が経ちました。

父が掃除を担当していつもきれいになっていましたが このところ1年以上闘病生活のために手をかけられませんでした。

関里平1

 

関里平2

 

石塔も汚れていますが 周囲の雑草が大変なことになっています。

フェンスにはツルが巻き付き 下には種が衣服にびっしりと貼りつく 【おなもみ】です (>_</~~ 草刈りや搬出はカッパを着ました!

ここまで綺麗にするのはけっこうな時間がかかりました。

 

関里平3

関里平4

 

うしろの建物は 『旧岩島第一小学校』 17年前に廃校になった校舎です 今は朽ち果てるのを待っているかのような状態です ( 。_。)~

 

 

 

郷原 榛名神社の秋祭り

今日9日は 郷原地区の 『榛名神社』 秋祭り

 

4月29日の春祭りには 若者たちによる 『太々神楽』 があり多くの住民でにぎわうのですが  秋祭りは 地区役員・神社役員による神事がある程度で静かな祭りです。

IMG_7234

 

 

IMG_7202

 

 

 

拝殿に掲げてある 『かやぶき屋根の社殿』 の写真と 『現在の社殿』

IMG_7213

 

IMG_7232_edited-1

 

モノクロ写真にしてみました 手前の植樹がずいぶんと老木になりました。

 

神社はおごそかな雰囲気に包まれています

IMG_7215

 

 

そして ここでなければ味わえない 「囲炉裏」 や 「火鉢」 も健在です。

IMG_7224

IMG_7221

『木枯らし1号』 の今日は群馬山間部は雪模様 晴れわたりましたが冷たい北風に吹かれて炭火がありがたい1日でした。

 

 

 

RC航空ページェント

11月3日は 「ぐんま県民マラソン」 の日 は5年前までの出来事

 

腰の手術以来マラソンから遠ざかっていますが 11月3日を迎えると走りたい衝動に駆られます。  昨年からハーフがフルマラソンになり 今年から「ぐんまマラソン」と名前を変えて16,700人が参加 世の中健康志向でマラソンブームが続いているなぁ と感じます。

 

快晴の天気に誘われて以前から気になっていた尾島の『RC航空ページェント」に行ってみました。  この写真の先に数十のテントがならんでその周りには多くの人で溢れています。

IMG_7143

 

 

 

今年で30回目の大会 利根川サイクリングロード沿いの200メートルくらいの滑走路は以前から知ってはいましたが凄い数の人たちが集まっているのには驚きました。

なんでも日本有数な大会で全国の愛好者やファンが集まって来るとのことで 河川敷の草を刈って作った延々と続く仮設駐車場にあふれる車は県外ナンバーがいっぱいです そうそう利根川の対岸は埼玉県ですね。

 

IMG_7130

 

 

ラジコンには興味ないけれども この場に立ってみると参加者の愛機に掛ける情熱というか 気合の入り方が半端でないことが良く判ります。

人間より大きな機体もあり 3メートル超えのヘリコプターの動きといったらまるで本物をちょっと離れた場所から見ている・・・ といった感じで 模型独特の安っぽい動きは皆無でした・・・ このヘリは世界で4機 日本には1機しかないとのアナウンス たぶんウン百万円なのでしょうねぇ 写真が無くてゴメン!

 

IMG_7138

今回の一番のお目当てはこの飛行機

中島飛行機(現スバル)が戦中に設計した 超大型爆撃機【富嶽】 なんでもアメリカ本土を爆撃するために計画したが作ることなく終戦を迎えたとのこと。  人間の感じからして翼長は4メートルはありそうです。

 

この飛行機が飛ぶところを見たかったのだけれど すでに飛んだ後でした残念! 見たかったぁ┌|∵|┐└|∵|┘ ヾ*a◇a* ノ゛