Instagram Facebook
ブログ

月別アーカイブ: 2015年9月

スマホ対応の写真になりました

スマホユーザーに対応するために ホームページをグレードアップしました。

キャラクター1

 

試験的に9月中旬よりスマホ写真を画面対応にしていますが 正式には10月1日からに

 

IMGP9699

【富士エコ】【バイク東京】サイクリングイベント

趣味の自転車イベントに参加してきました。

 

『富士山周辺』 富士五湖を巡る120Kmのサイクリングイベント 【富士エコサイクリング】は日本サイクリング協会主催 参加者1000名超えです。  ボランティアでの参加は今年で何回目になるだろうか 前日は仲良し3人組で富士スバルラインを5合目まで走り

2015富士エコ五合目

午前中は曇り午後にはお約束の雨模様です  なぜか今年で5年連続で雨にたたられている さて誰が雨男なのか?

スタートを前にした参加者 と 仮面ライダーを演じる高野さんもボランティアの一員です。

2015富士エコ高野

 

 

 

そして こちらも日本サイクリング協会主催  1500名参加の 【バイク東京】 のボランティアは お台場をスタートして~浅草~靖国神社~都庁~六本木~東京タワー~銀座~築地を巡る 52Km 好天に恵まれて最高に気持ち良い一日を過ごすことができました。  こちらもスタート前に記念撮影

バイク東京2015

国会議事堂前は前日夜中まで 『安保関連法案』反対集会が開かれていたのですが 日中は閑散としていてちょっと拍子抜けでした 右は機動隊のバス。

バイク東京 国会

位牌型墓石 『荘厳』

サンセキ(株) の位牌型デザイン墓石 『荘厳』を建てました。

このデザインは私も大好き 当店では扱うのは10年以上前からこれで8本目になります。

この夏はお盆以降連日の雨の影響で仕事が遅れに遅れて なんとか【開眼の2日前】に滑り込みセーフでした。

黒岩誠一1 黒岩誠一2

灯篭をクリーニング

【コンクリート製の灯篭】 は昭和40~50年代頃に多く作られました。 今回は灯篭が良い状態だったのでクリーニングして再使用しました・・・

 

薬剤クリーニングでは限界があるので 砂を吹き付ける 【ブラスト加工】をして新品状態になりました。

灯篭ブラスト1

手前が薬剤でクリーニングした状態  奥がブラスト加工している状態  白さが違います。

【八ッ場ダム】の現状2

4月の掲載から5か月  整備のために暫くの期間閉鎖されていた展望台が9月2日に再開しました。

 

再開当日に展望台に登ってみました

やんば2015094

左岸は掘削が終わりクレーンなどの大型建設機材が動いています

やんば工事2015091

前回掘削していなかった右岸は大きく削られています

やんば2015092

川原湯温泉駅周辺は跡形も無くなりました

やんば2015093

4代目 逝く

15歳から86歳までの70年間 仕事ひとすじに生きた4代目 一雄 が8月23日逝去しました。

 

とても悲しい出来事ですが

【最後に息を引き取るまで まっすぐに 力一杯に生きた】 家族の自慢のオヤジです。   先立った多くの友人たちと彼の地で出会い 【酒宴】 で再会を祝っていることでしょう。

 

最後の仕事が 7月に掲載した文字彫りでした。  日頃お目にかかれなかった古いアルバムを開いたところ 趣味の 『楽団時代』 たぶん結婚前の20代前半頃の写真がありました  カッコよかったんだなぁ。 

一雄楽団2一雄遺影1