ブログ

陶器の石塔は 【 陶塔 】と呼ぶのかな?

50年ほど前 中之条町の国道沿いに【陶器の石塔】2本を並べた展示場があった

その何年か後には無くなったが 【 瀬戸物の石塔を作れば表面は石のように固く艶もあり 石塔よりも軽いので運び込みも楽になる】・・ といった触れ込みじゃないだろうか?  展示品の価格は覚えていないが

極まれに「陶塔」を見かけることがある  当地に唯一建つ「陶塔」がひび割れたとのことで 石塔に交換することになりました

下台はこんな具合・・ 初めて見ました

石なら700Kg程度のものが100Kg弱 陶器でこれだけのものを作れるのか!

写真で見るとキッチリ四角ですが 石に比べたら それなりの歪みはご愛敬というレベル

文字は石塔と同じように彫り込んであり 黒色は焼く前に顔料を塗ってあります

ヒビ部分が割れることなく石置き場に持ってきました 割って処分するのは惜しい気がして

時代の遺産として 暫くはこの場所に保存することになるのかなぁ ( ̄︶ ̄)↗